sumicaな暮らし

手仕事の部屋



・・・ sumicaのお針箱 ・・・ :: 2017/06/19(Mon)

今日は お針箱生徒さんの作られたお洋服を紹介!

春夏シーズンは生地が扱いやすいのと 袖付けのないもの

被って着られるプルオーバーなどデザイン的にも作りやすいので

生徒さんも次から次へとドンドン制作に励まれます(*^^)v


か

naniiroさんのダブルガーゼを使ってタックティアードスカートです。

ギャザーでなく細かいタックにすることで子供っぽくなりません。

それにしても鮮やかなブルー!!!

キモチのいいブルーですね!


さ 


大胆なプリントの麻のダブルガーゼです。

舶来製でちょっと高かったけれど

さすがに高級感あります!!

カーディガンのベースの色と揃えて

生成りの綿麻でワンピースも作られました。

とてもうまくコーディネートされていると思います(*^^)v


あ


渋い赤の綿麻です。

フレアブラウスを作りました。

シンプルですが女性らしさが出ますね(*^。^*)


みなさん いつも作った服を来てくれるのですが、

忙しくて写真を撮るのを忘れてしまいます。

また次回をお楽しみに(*^^)v








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
・・・ kokoro cafe ・・・ :: 2017/06/10(Sat)

今日は 「おとな文庫 FUMIKURA」 の日。

そして第2土曜は kokoro cafe をやっています(^.^)

kokoro cafe はその時何かお題を決めて

参加したメンバーで 感じたことを話する対話会です。

お題はほんとにフリーで 日常気になっていること。

ある出来事に「こんな時 他の人はどう考えるのだろう?」

なんてことを自由に話したり聞いたりする会です。

普段のたわいないおしゃべりとは別に

人の話を聞く。自分で考えて自分の感じたことを言葉にする。

という機会はあまりない。

kokoro cafe はそんな貴重な時間をみんなで共有しています。


01.jpg


もちろん!人が(女子が)集まると お茶とお菓子は

欠かせませんよね!!


0.jpg

今日のおやつは サンタナレーズンとかぼちゃの種のスコーンです。

はじめてのレシピで結構うまく焼けたわ(*^^)v

月に1度のこの集まり 月に1度くらい手作りお菓子をやろう!

と決めました。

来月のお菓子は ひんやり梅ゼリー の予定です(^o^)


初めての方でもどうぞどうぞ!!

勇気を出して(^_^;)参加してください。

絶対 また行こう! と思っていただけます(*^^)v


来月のkokoro cafeは 7月8日 土曜日 1時~3時 くらいです。

参加費は ¥300 です。

8月は sumicaのいろいろはすべてお休みです。

そして9月からは FUMIKURA の日程を変更させていただく予定です。

またこのブログにて お知らせいたします。


それから 明日のFUMIKURAですが 急用のためお休みさせていただきます。

すいません。

今月は21日の水曜日 午後1時から5時 のOPENです。

よろしくお願いいたします!











  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
・・・ sumica の お針箱 ・・・ :: 2017/06/02(Fri)

IMG_2853.jpg


久しぶりの投稿となりました。

なんとぉ~ 1ヶ月ぶりか・・・

ログインに手こずり 今日はしかたなく もうひとつのブログ コラージュな日々 

へ投稿しました(^_^;)

そして眠くてもう寝ようとパソコンを消そうとして

その前にもう一度トライしてみたら ログイン できました(^_^;)

よかったわ (^.^)


sumicaのお針箱 は変わらず毎週月庸・火曜

月に1度の土曜クラス 共々楽しくやっています。

新しい方も 毎週きちんと来られる方も

久しぶりの方も 長い間来れなかった方も

復活してまた楽しく服を作られる様子もうれしく思っています。


おとな文庫 FUMIKURA は

まだ来てもらえる方はわずかです。

これまでのお友達や その紹介くらいでないと

新規では入りにくいですよね。

そういう繋がり方で良いと思っているのですが

実際 日常の生活に「本を読む」(本と出会う)

という気持ちと行動を組み込むのは難しいというところはあるなぁ~と。

FUMIKURAをはじめたこのわたしが

全然そのような時間が取れていないということも実感しています。


お針箱と同じく 多くの方に開かれた場所ではありません。

sumicaは 閉鎖的かなぁと思わなくもないのですが・・・

たくさんの人が来てほしい というところではなく

sumicaという場所を選び その扉をくぐることで 

その人の中に 何か新しく良いことが一つ見つかればいいなと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今月の FUMIKURA は 7日 10日 11日 21日 OPENです。

10日土曜は kokorocafe も同時にやります。 1時~3時くらい。

お茶とお菓子をいただきながら ゆる~い対話会です。


もう寝ようと思っていたのに 長々と書いてしまいました(^_^;)

あぁ・・・もう1時半だぁ・・・なんだか 目が覚めてきた (^_^;)


image113.jpg






  1. ★sumicaの日々
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
・・・ sumica の お店 ・・・ :: 2017/04/30(Sun)

176.jpg


sumicaのお店 2017春夏 3日間
無事に終わりました。

sumicaのおとな服 には お馴染みのお客様がたくさん
そして はじめてのお客様も来てもらえました。
みなさんにsumicaの服を買っていただけて
たくさんお話できて とても楽しい3日間でした。

手の仕事 心のおやすみ ワークショップ
をしていただいた さぼん日和さん ひらたかよさん アトリエYUKIさん
今回も素敵な時間をつくっていただいて
ありがとうございました。

思う存分服がつくれました。
そして みなさんの笑顔がsumicaにあふれました。
有り難い ありがたい。
187.jpg

ここに来ていただけた方々に
「わたしの 居場所」 を感じていただけることが
sumicaの望み・・・
強くなく ほんわかと そう思っています。
強くなく やわらかく・・・思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sumicaのおとな服 次回はまた10月に!!
(*^^)v


  1. ★おしらせ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
・・・ sumiaのおとな服 2017春夏 ⑮ ・・・ :: 2017/04/28(Fri)

sumica の おとな服
   spring summer 2017
   4月 27日 28日 29日
    10時~5時  OPEN


♥ はじめてsumicaにお越し下さる方へ ♥
  八尾市東本町 2-9-2
  近鉄八尾駅から徒歩5分です。
  車でお越しの方は近くのパーキングをご利用下さい。
  自転車でお越しの方は sumicaに向かって右側の
  駐車場3番に止めてくださいね!


今日のsumicaは 3つのお部屋でそれぞれワークショップが
ありました。

sumicaの玄関を入ってすぐ 3畳ほどの小さな和室で
さぼん日和さんの コネコネせっけん
せっけんの素地にたっぷりのハーブを入れて
こねこね トントン まとめて固めてつくる簡単な手作りせっけんです。
image56.jpg

ハーブの効能をいろいろ聞きながら 安全安心な手作りせっけん
の体験です。

sumica 1階の奥 台所の隣の小部屋では
和え癒師のひらたかよさんによるアロマワーク。
3人でのグループセッションでした。
かよさんとお話しながら 香りに導かれながら
ふわっ・・・と軽く素の自分が浮かび上がってくる・・・
そんな時間を過ごされたみたいで。
image55.jpg

2階から降りていくと わぁ~っと香りが漂っている・・・
あぁ・・・いい香り・・・
しばらくここで香りを感じていたくなりました。

2階への急な階段を上ってすぐ右
FUMIKURAの本棚が置かれたスペースで
小さなちゃぶ台を囲んで アトリエYUKIさんのワーク。
モチーフ編みで作る春のコサージュです。
198.jpg

編み方を教わりながらみんな真剣なんですけど
手を動かしてモノを作るというのは
やっぱり楽しい。
みなさん それぞれのコサージュができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sumicaのお店 今日はのんびりぃ~ でした。
sumicaのおとな服 まだまだみなさんのお越しを
お待ちしています (*^^)v
あしたは 最終日です!










  1. ★おしらせ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ